fumiLab

fumimakerが作ったもの、やったことについて書いていきます。

Zortrax M200 Plusで印刷がうまくいかなくなった件

題名なんてつけるか迷ったんですが,M200 Plusがうまく印刷できなくなった件を解決したというふうにつけました.結論としては本体のファームアップをすることで解決しました.おそらくですが,新しくZ-Suiteのバージョンを上げた影響でスライスかパスの生成にバグが生じ,古いファームウェアバージョンでは動作しないG-codeが生成されたものだと思われます.

  • Z-suite 2.15でM200 Plus firmware version 1.4.0は動作しない.
  • Firmware version 2.4.2はなんらかの理由で本体シリアル番号が取得できずZortraxIDのPINコードが一致しないことがあるためその場合はV2.2.4のアップデートを実施する.

ファームウェアアップはV1.4.0からV2.4.2へのアップデートができず,それはそれでまたハマったのでそれも書いておきます.走り書きですみませんが何か参考になれば嬉しいです.

f:id:fumimaker:20200928000921j:plain
更新できない状態

症状

ある日,突然なぜか印刷が失敗するようになりました.見ていると1層目のラフト印刷後,2層目でZ軸が十分に上昇せず1層目とノズルがぶつかり引きずってしまう現象が発生しました.ノズルとの距離が近すぎるためにフィラメントが射出されず,エクストルーダーの送り出しモーターが脱調してしまっているようでした.

3Dプリンタをしばらく動かしておらず久しぶりに動かしたのが原因かとも思いましたが,それまでは普通に動きなおかつフィラメントすら交換していなかったので謎でした.

f:id:fumimaker:20200928000034j:plain
このように1層目を削ってしまっているようでした

対処1: キャリブレーション

ノズルとプレートが近すぎるということでクリアランスがずれてしまったのかと考えました.Zortraxにはキャリブレーション機能があります.画面の指示にしたがってキャリブレーションを行いました.

結果,解決しませんでした.そもそも1層目が綺麗に出力できているので2層目だけクリアランスがずれるなんておかしい話です.

f:id:fumimaker:20200928001703j:plain
ダメでした

対処2: ビルドプレート交換

キャリブレーションが正常に行われていないと考えました.ビルドプレートはかなり傷ついており,その電気抵抗でキャリブレーションが狂っているのではないかと考えました.そこでビルドプレートの交換を行いました.

結果,解決しませんでした.古い状態と全く同じでした.うーん..

f:id:fumimaker:20200928002546j:plain
ダメでした

対処3: ノズル交換

同様の理由でノズルの交換を行いました.

結果,解決しませんでした.

f:id:fumimaker:20200928001802j:plain
ダメでした

対処4: Z軸確認

ステッピングモータの配線が接触不良なのかと考えて抜き差し等おこないました.

結果,解決しませんでした.そもそも脱腸などしていなかったので違いますよね.

f:id:fumimaker:20200928001831j:plain
ダメでした

対処5: ファームウェアアップデート

ここまででかなり困り果てていました.ハードウェア起因の問題はもう思いつきません.あとはモータードライバが焼けたとか…あとはソフトウェア起因の問題かなということでファームウェアかと思いました.ZortraxPlusシリーズになってからインターネットに繋がるようになり,自分で新しいファームウェアを探してある場合は自分でインストールしてくれます.起動するたびに確認しにいくのでてっきり最新版だと思い込んでいました.これがね,違うんですよ.なんと一度も更新されていなかった!V1.4.0で止まっていました.嘘だろ!いままでファームウェア確認してたのはなんだったんだよ!しっかりしてくれ!という気持ちになりました.

ちょっと話はそれますが,結構ファームウェアのバグもひどいもんで,日常的に困っていました.Macアドレスよくわからない挙動してルータを困らせたり,Ethernetが突然不通になったり,Wifiが動作しなかったり,LCDを積んでるのにも関わらずUIもPlus以前のシリーズと大差ないようなもので,もっさりとした動作でソフトウェアに弱いZortraxにイメージがありました.しかし自分の確認不足だったようです.(Zortraxさんすみません)

ということで早速2020/09/27現在最新のV2.4.2にアップデートを行いました.と言ってもプリンタくんはなぜかV1.4.0が最新だと言い張っています.多分ネットワークに繋がっていないのだと思います.ということでUSBドライブに更新用のデータを入れてアップデートすることにしました.

support.zortrax.com

 

このサイトで最新版をダウンロードし解凍してそのままドライブに打ち込むだけです.簡単!そのままプリンタに挿して電源を入れたら認識してくれました.

・・・が,ダメ!

そのままいけると思いきやだめでした.アップデートできませんとの旨が表示されます.なんだこれ?調べてみるとこのような情報がありました.

forum.zortrax.com

どうやらV2.4.2はV2と呼ばれるファームウェアであり,現在のV1.4.0はV1である.V1からV2にアップデートするにはV1.5を入れる必要があるとのこと.なるほど.V2.0のファームウェアにはV1.5に上げるものも入ってるようなのでV2.0のものをダウンロードし,V1.5のフォルダにあるファームウェアを先にインストールします.無事に成功しました.

次にV2.0を入れます.成功しました.UIが見違えるように良くなっている...感動しました. 調子に乗って最新版のV2.4.2を入れようとしました.ここで問題発生..

V2.4.2のインストールに失敗する

V2.3.0からZortraxIDへの本体登録が必須となりました.上記同様にV2.4.2をインストールしようとしましたが,ZortraxIDへの登録,そしてPINコードの入力を求められました.言われた通りにZortraxIDを登録?し,本体シリアル番号と引き換えにPINコードを入手しました.そしてそれをプリンタの入力…しますがこのPIN番号は間違っていますと表示されます.何回見ても合ってるのに...ダメでした.

f:id:fumimaker:20200928001025j:plain
この後PinCodeで弾かれます

f:id:fumimaker:20200928001228j:plain
正しいPINコードを入れてもこのように間違った番号とされてしまう

シリアル番号がUnknown(不明な)になっている

よくみるとシリアル番号が不明な(日本語にしてて申し訳ないです)Unknownになっている事がわかります.シリアル番号から何かしらのコードを生成しているのであればこれが不明になっているのはおかしいです.このせいではないかと考えました.

f:id:fumimaker:20200928001315j:plain
シリアル番号をみると不明なになっています

V2.2.4へのアップグレードを実施

ZortraxIDへの登録が必須になったのはV2.3.0からです.なのでIDが必要ないV2.2.4へのアップデートを行いました.するとなんの問題もなく完了しました.さっきまでの努力はなんだったんだ...

印刷確認

最新版ではないですが,V2へのアップデートが完了したのでとりあえず出力してみます…自分の見立てではこれで解決するはず...

無事に出力できました.やはりZ-suiteのバージョンが上がり本体ファームウェアに対応しなくなってしまった結果,動作がおかしくなってしまったようでした.

f:id:fumimaker:20200928001359p:plain
内蔵カメラの映像で申し訳ないですが問題なさそうです

まとめ

  • Z-suite 2.15でM200 Plus firmware version 1.4.0は動作しない.
  • Firmware version 2.4.2はなんらかの理由で本体シリアル番号が取得できずZortraxIDのPINコードが一致しないことがあるためその場合はV2.2.4のアップデートを実施する.

まだ最新版にはしていませんがとりあえず動くようになったのでよかったです.もし同じところでハマった人がいれば参考にして貰えば幸いです.最新版にしたらまた動作を報告します.