fumiLab

fumimakerが作ったもの、やったことについて書いていきます。

モデルナ製ワクチン2回目接種後の副反応記録

f:id:fumimaker:20210723010656j:plain
知らない天井だ...

人生で初めて救急搬送された記念記事。普通にコロナ罹るとこれよりやばいと考えると…ワクチン打とうね!(提案)

概要

モデルナ製ワクチン2回目接種を終えてから2日たったので副反応の様子とこれから接種する人へのアドバイスです.人にもよるとはおもいますが,38~39度の発熱が2日程度続き,かなり息苦しく,頭痛がひどくあまり寝れず動けないので解熱剤と体を冷やすもの(冷えピタや水枕など),食べ物,飲み物,そしてすぐに連絡が取れるようにスマホなどの連絡手段を確保しておきましょう.一人暮らしで親が遠い場合は友達などに助けてもらうのも良いかと思います.特に,一人暮らしの人は私のように万が一があったときのために窓の鍵を開けておく,スマートロックを活用して玄関鍵を共有するなどするのも考えても良いかもしれません.

はじめに

ワクチンを接種して8時間ほどで38~39度程度の発熱が50時間程度続きました.72時間たった今、ようやく多くの症状が改善し普通に出歩いて生活できえうようになりました。各位にはご心配をおかけしました。ここまで体調悪くなったのは自分がレアだと思うので対処やアドバイスを示します。また、これはワクチン接種を避けることを意図して書かれたものではありませんので予めご了承ください。

環境

  • 22歳 男 大学生
  • モデルナ製ワクチン接種2回目
  • 一人暮らし
  • 平熱: 35.2度なので普通の人より1度位体温が低いです.+1度して見てください.

接種後の経過

6時間後 倦怠感がしたので早めに寝る.

8時間後 38.2度.発熱を感じる,ねれなくなってきた.

9時間後 発熱でかなり寝苦しい.呼吸が辛い感じ.エアコンを22度にして長袖を着て布団をかぶったりかぶらなかったりしていた.

12時間後 39.8度 ねれない,全く準備していなかったのでたまたま手元にあった麦茶とスポドリを飲んで凌ぐ.麦茶が体内の熱を吸うのを感じた.水ってすごい

14時間後 熱すぎて呼吸がかなり辛い.ゼーゼーしている

14時間20分後 手足に若干のしびれを感じる.呼吸が過換気気味になり自分で制御できなくなってくる,やばいと感じて通報するか迷う.

14時間30分後 やばいと思って通報しようと思うが手が動かず無理だった.スポーツで筋肉を攣ったことがある人ならわかると思うが,まさにあれ.足先から指先までピーンとしてしまって全く動けない&クッソ痛い.汗ビショビショって感じだった.手がフライングゲットのポーズになってしまって動けませんwww 引用 f:id:fumimaker:20210723011913p:plain

運良くスマホが頭元にあったのでHey Siriで119番通報をした.火事ですか救急ですかと聞かれるので救急です,と言い名前と住所を言えば来てくれる.(過換気だったので住所を言うのが難しかったがなんとか伝わった)

14時間45分後 サイレンが聞こえてくる.この10分間がかなり呼吸が辛く,永遠に感じた.動けんし呼吸できんし半ばパニックになりかけてたので通報の電話に助けられた.

14時間50分後 そういえば鍵を締めていることに気づく.(当たり前)電話から窓を割りますということを告げられた.(答えることはできなかった)

15時間後 パリーン「救急でーす」救急隊が部屋に入ってくる.この頃には少し呼吸が回復していた.フライングゲットのままストレッチャに載せられ救急車に載せられる.このとき,自分に必要なものはすべて回収して貰う必要がある.財布・スマホ・鍵・ズボンなど最低限の服・靴・メガネ・マスクなど.自分はマスク・メガネがなくてこの後大変だった.コロナもあり,救急も空いてないみたいで入れるまでにさらに時間がかかった.しばらく休養.病院でPCR検査をしたが陰性だった.

f:id:fumimaker:20210723011334j:plain
割れた窓

19時間後 しばらく休養して病院を出る.このとき本当にそのままほっぽり出されるので辛かった.(コロナで忙しいのもあると思う) メガネが無くて見えないし,マスクがない状態で病院内を歩くことになり視線が痛かった…低カル血症のせいで筋肉が思うように動かず足を引きずりながら上半身下着で39度の発熱の中炎天下を歩く...

20時間後 なんやかんやあって自宅に到着.38.5度.買ってきた解熱剤と飲み物のんで寝ることを試みる.

23時間後 39.6度 解熱剤が効いて少し寝れた.やっぱり熱があると寝れず起きるっぽい.寒いのに汗かくし,布団をかぶると熱くて寝れないし呼吸が苦しくゼーゼーなってしまう.とりあえず水を飲んでごまかす.

25時間後 37.8度 しんどさがすごい.

26時間後 39.2度 部屋は涼しいのに一人だけ日中屋外で寝てるのかと思う感じ.

32時間後 38.6度 解熱剤を飲んで寝る

36時間後 38.3度 解熱剤のおかげかしっかり寝れた.前日は色々あって全く寝てなかったので良かった.

40時間後 37.8度 頭痛がかなりひどい.カロナールが切れたのでロキソニンに切り替え.解熱剤を飲む.

48時間後 38.3度 引き続き頭痛がする.立てない.解熱剤飲む

56時間後 36.5度 熱が若干よくなりご飯を食べれるようになった.自分は大丈夫だったが体力がない人はここまでで辛いかもしれないと思った.脈に連動して頭痛がずっとする.倦怠感は健在(?)接種した腕がかなり痛いということに気が付きました.

72時間後 35.6度 平熱に戻りました.夏なので若干体温高いみたい.頭痛や倦怠感はなくなりました.完全に平常運転に戻れます.

救急搬送されたら

  • そのまま病院をほっぽり出されて問題ないものを持っていってもらいましょう(気が動転しててそんなこと難しいと思いますが…)

感想

1回目は37度くらいの発熱と腕が上がらないくらいの大した副反応がなくて2回目も大したことなかったでしょって思っていたのですが思ったよりも大騒ぎしてしまって各位ご心配をおかけしました.

救急搬送された件は,過換気症候群による低カルシウム血症という診断がされました.直接的にワクチンの副作用によって過呼吸になったのではなく発熱が過呼吸を起こしました。ここは間違いないようにお願いします。たくさん酸素を取り込んでしまう事によってカルシウムイオンと結合しカルシウムイオンが足りなくなった結果,テタニーという筋肉が緊張して動かなくなる症状が起こるという説明をされました(詳しいことはお医者さんに任せます).筋肉が攣るというのはやったことがあると思うのですが全身であれがなる感じです.それに加えて痛みと発汗と動悸などがあります.過呼吸とか聞いたことがあったのですが人生で初めてなったので自分も驚いています.また、麦茶しか飲んでなかったから発症したと言うわけではなく、暑くてたくさん酸素を取り込んでしまったために発生した症状です。熱中症とは関係ありません。

寝苦しいな〜ゼーゼー—>過呼吸というなんとも馬鹿らしい感じなのですが,正直ただの熱でしょ?ってなめてました.AppleWatchをつけているのですが,実際に寝てるときの心拍数は普段の40-50の2倍以上の80-120近くになっていました.熱があって寝苦しいは気持ちの問題ではなく実際に負荷がかかっていたみたいです.過呼吸になっていたときに150くらいあったようです.

f:id:fumimaker:20210723011220p:plain
高い心拍
ここまで重くなるのも個人差あるかと思いますが,倦怠感や頭痛で動けんみたいなのは全然ありえる話だと思うので対策を十分にしておいたほうがいいと思います.また,一人暮らしは助けてくれる人がいないので鍵を締めてしまうと万が一のときに私のように窓を割るしかなくなってしまいます.かといって鍵を開けろとも言えないので少し考えどころです.

平熱が低いひとは,36度半ばでも発熱による倦怠感やばいと思うのでがんばりましょう...

それはそうと,Siriに助けてもらった人って結構レアなんじゃね?って思いました.機械に救われた...

まとめ

  • 個人差はあるとは思うが,発熱は思ったよりも辛いし結構負担がかかる.
    • 発熱だけでなく倦怠感・頭痛・吐き気・寝れないなどあるので運転など集中することは難しい
  • 動けないということを考えて解熱剤2日分・飲み物4Lはあるといい・食べ物(食べれない人向けのゼリー飲料・インスタント麺・うどんなど食べやすいもの)は用意しましょう
  • 水枕や冷えピタなど体を冷やす物があると寝づらい時をごまかせます
  • 連絡手段を確立しましょう.事前に親や友達などにワクチンを打つことを言っておくと良いです.
  • 一人暮らしの人.鍵をどうするかはすこし考えてもいいかもしれません.