fumiLab

fumimakerが作ったもの、やったことについて書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年振り返り

ギリギリになりましたが、2023年の総括を簡単に書きたいと思います。(技術ブログじゃなくてすみません) 今年はかなり決断が必要な年となりました。初めて一緒に開発をやる仲間もできたし、共同で作業するという経験もできてよかったです。今年で主にやった…

Anker747充電器は頭が良いという話

概要 最近、訳あってAnker747を使っているのですがこいつがなかなか良いと思ったのですが、内容がマニアックすぎて共有する人がいなくて理解されなかったのでインターネットの海へ共有です。 USB-PD充電器において困るポイントは以下 電力配分がアホ 電力再…

マイナンバーを使った電子署名で四苦八苦

技術ブログじゃなくてすみません;; 背景 最近、会社を登記する機会があり、できるだけオンラインで進めておりました。法人設立ワンストップサービス](https://app.e-oss.myna.go.jp/Application/ecOssTop/)でrejectを食らい再提出する時にマイナンバーカー…

VivadoのBlock Designで特定の配線だけ消したい

普通に配線選択してDeleteすると全部消えてしまって絶望。特にClock周りが全部消えて萎える。よくありませんか。ここではm00_axis_aclkを消したいというケースを想定して説明します。 特定のポートだけ選択 DisconnectPinを選択 特定のピンから生えてる配線…

Ultra96-V2向けMIPI CSI-2拡張基板の設計と実装 (前編)

今回はFPGAボードUltra96-V2のカメラ基板兼Pmod拡張基板を作ります。 背景 Ultra96-V2はMPSoCを搭載した便利なボードです。ただし、Zyboと違ってPmod等が出ておらず拡張性に乏しいのが問題です。自分の使い方ではRaspiカメラのようなMIPI CSI-2を接続したい…

LCSCで部品を買ってみた体験記

Twitterに書くような内容なんですが、一応こちらでも投稿しておきます。 普通に使えました←結論 概要 LCSCで電子部品を買ってみました 発注して5日で出荷 DHLで6日で日本到着、佐川で届いた 送料は20-30ドル程度 部品が非常に安いのでたくさん買うことをお勧…

エクセルの図表だけをpdfとして出力したい

概要 エクセルの図を右クリック→図として保存[svg] draw.ioにsvgをD&Dして図だけ選択,エクスポートする 背景 修論を書いていると図表をLatexにインポートしたいことがあります.Latexではできればpdfもしくはepsが面倒事少なくて良いです. エクセルから直…